飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

うちの店は全席禁煙です。

消費税増税で、食料品の軽減税率が決まりましたね。くだらない。外食も軽減税率に含まれたそうで。計算ややこしい。

そして、自分は喫煙者じゃないので、はっきり言ってどうでもいいけど、その分の財源にたばこ税の増税が決まりそうだとか。

news.yahoo.co.jp

どこかの国のように、社会福祉を一律にして、公平に配ればいいのに。社会主義国みたいになっちゃうけど。

これだけタバコが値上がりしても、吸い続ける庶民の気持ちが分からない。僕の友達はほとんど喫煙者ですが、みんなお金持ちです。平均的な収入の友達が少ないので解らないのですが、今の僕ならタバコ吸えないです

喫煙者いじめみたいなことを言いますが、正直、友達と一緒にゴルフに行くと、車の中でもプレー中も、ランチも夜の飲みもタバコの煙がクサイ。次の日はタンが出るくらい副流煙吸ってます。まあ、昔は吸ってたから、非難するつもりはないけど、これだけ高いのに吸い続けられるってスゴイなと思う。非喫煙者もタバコの煙に、いじめられてるんすよ。

1本3円の値上げということは、概ね1箱500円くらいになるんでしょうね。昔は220円くらい?とか?だったから、もう倍ですね。やめたほうがいいですね。

需要と供給っていうけど、やめにくい中毒性の強いタバコの同税ってどうなんですかね。覚せい剤も合法にして、値段めっちゃ高くすればいいのに。同じことでしょう。