飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

リニューアルを考えるのであれば、テイクアウト業態も考えるべき。

店舗のリニューアルを考えたとき、あまりお金をかけずに綺麗にリニューアルさせることを優先する場合が多いですが、ここは更なる収入アップを目指して、テイクアウトを考案するべきです。

店舗のリニューアルという場合、8年以上経過し、店内の劣化が気になり出した頃でしょう。それくらいになると経営も軌道に乗り、名物という商品も出てきそう。そこで、お店の名物をテイクアウト出来る店構えにしてしまえば、かなりの売上アップにつながります。

うちの店舗の近隣に、有名なギョーザ専門店があるのですが、テレビでも度々紹介されて行列が出来る時も。

そのお店では、テイクアウトに力を入れており、売上の半分以上はテイクアウトで稼いでいるそうです。

たしかにカウンターで餃子を食べていると、お会計をしているお客の金額、テイクアウトの人のほうが単価が高い。おそらく、自宅で数名で食べるため、店内で1~2人で食事している人の単価より高いのは頷ける。

最近ではドリンクの売り上げがなかなか伸ばせないので、こういったテイクアウトで稼げる商品を開発するのは、かなり有効な集団だと思う。

手っ取り早く、テイクアウトのフランチャイズに入ってしまうのもありかも?