飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

食中毒に備えて作られた飲食店のための保険には特約が付けられた

年間9000円で万一の時に補償してくれて、飲食店向けの保険があるのですが、この保険、特約で休業時の所得も補償してくれる。これはありがたい。

万一、食中毒を出してしまった場合、お店は営業停止などの処分を受けます。こればバツではなく、さらなる感染拡大を防ぐためなのですが、そのあいだ、個人店であれば全く収入が途絶えてしまいます。これは怖い。

体調を崩したりしても、人に任せていれば収入が入ってくることはありますが、お店の営業自体を禁止されたら、これはもうお手上げ。

過去に大阪で営業停止を言い渡されたのにもかかわらず、それを無視して営業したお店が、再度、食中毒を出してしまうという事例もありました。これは当然、お客様の安全を無視した行為ですので保険なんて適用されないでしょうね。

いろいろ言い分はあるでしょうが、結局は目先の売上金に目がくらんだのではないかと疑ってしまいますね。

そんなことにならないためにも、やはり休業補償とかは特約で付けておいたほうがいいのかもしれないですね。特約をつけると1万円を少し超えてしまいますが、月間で考えれば負担も少ないかと思います。