飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

食中毒で営業停止?!何日?期間は?

飲食店を営業するうえでの一番のリスクは食中毒です。

どれだけ気をつけていても、発生を0にすることは難しいと言われています。

先日、急に保健所から電話があり、厨房の拭き取り調査、ボクの手の細菌調査、検便が行われました。

なんでも、当店で食事をされたお客様が体調を崩されて、当店の食事が疑われているとか。

この記事は、食中毒を出してしまったかも、と不安になっている同じような経営者の方の参考になれば。

時系列

12/14日曜日 11:30 団体のお客様が1組。10名様が飲食。サラダ、オードブルをお客さまが取り分けて召し上がられる。

12/16火曜日 10名様 嘔吐などの症状

12/17水曜日 午前中 保健所の調査が始まる。

12/18木曜日 午前中 検便提出 16:00再度、保健所から連絡なしで訪問。12/14前後のお客さまに連絡し、体調不良者が出ていないか、電話にて確認して欲しいと。万一、いらっしゃた場合は電話を代わってほしいと。当日の夜のお客様1組、前日の夜のお客様1組、翌日のお客様2組に連絡するが、体調不良の方はいらっしゃらなかった。

12/19金曜日 午前中 保健所より電話連絡。ボクの検便、調理場から食中毒の原因は出ず

12/19金曜日 16:00 保健所から電話連絡。店舗に伺うと。店舗にて結果報告。今回は店舗にて食中毒ということは断定できず。営業停止等の措置はなし。お客様の便からノロウィルスが検出。お客様の中の保菌者が、食事を取り分けた時にうつしてしまったのであろうと。食中毒ではなく、お客様どおしでの感染ということ。

食中毒で営業停止になる期間

今回の件で、思ったことは、もしもこのお客様からボクがノロウィルスを感染していたら、原因はボクだとされていたのかと思うと怖いです。体調管理はしていても、かかってしまうのがノロなどの病気です。怖いです。

食中毒を出してしまったら、営業停止になるまでの期間は3日間のようです。今回は営業停止にはなりませんでしたが、水曜日に連絡が来たら、金曜日には結果がわかる、だいたい3日で結果が出るようです。

この3日間、本当に不安な気持ちでいっぱいでした。補償等の問題もあるので、保険には必ず入らないとダメですね。