飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

着物が威圧的に感じるのは自分が卑屈になっているのかも

着物は高いというイメージで、着物はお金持ちのものというイメージです。

さっき、卒園式のお母さんたちを見かけたのですが、ほとんどがフォーマルな服装ではありましたが、着物の方が一人いらっしゃって、ものすごく威圧的に感じました。

もちろん、着物だけのせいではないと思うのですが、話し方や、話す内容などを加味して、ものすごくマウント取りに来ている感じがしました。

着物が威圧的に感じるのは自分が卑屈になっているのかも

自分とは縁がない、お金持ちのものというイメージのせいか、着物を着ている人が、ものすごく威圧的に感じます。

着物とは違うのですが、ヤンキーの卒業式の刺繍とかにも威圧感を感じるし、最近の成人式のド派手な着物姿にも威圧感を感じます。

どうしてか考えたのですが、やはりお値段のような気がします。

勝手に向こうがマウント取りに来ていると身構えているのかもしれませんね。

卒園式で着物を着ていくと、ものすごく目立つのに、恥ずかしくないのかな、とか考えてしまうのも、同様にマウントを取られたくないという心理からなのかもしれません。

子供が主役の卒園式で、着物を着ていくと、こういう卑屈な考えの人から、うがった目で見られますよw

小学生の卒業式で、袴を着用するのは、全然威圧的に感じないのですが、なぜか親が着物姿だと身構えてしまいます。これも、子供の袴と親の着物ではお値段が違うからなのかもしれません。

とにかく、そういう、うがった考え方を矯正したいと思うのですが、なかなか治りません。うまくまとまりませんが、とにかく、今日出会った着物姿のお母さんはものすごく威圧的で怖かったという感想でした。