飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

今日からプラスメッセージがサービス開始ですね。

ラインのようにパケットで写真や動画が遅れるプラスメッセージがサービス開始されました。

一番の特徴は、電話番号がわかっていれば、送れるショートメッセージの進化版ということです。

こればではショートメッセージというだけあって、長文は送れなかったのですが、今後は長文でも遅れますし、写真や動画も遅れます。

自信、具体的に何が便利になったかと言うと、両親、兄、妹をラインを使用していなかったので、写真を送るのにいろいろと面倒で、送らなかったのですが、今後は孫の写真や動画を送ろうと思います。

ちまたではキャリア3社がラインつぶしに出たとか言ってますが、そんなことではないような気もしますね。

そもそもキャリア3社は通話料などでも収益を上げたいので、無料通話とかはプラスメッセージには装備されていません。

これまでは1通1円の送信料でしたが、パケットで送れるので、その分の損失も出ますね。

ラインの利用者は世界的にみるとかなり限られているため、それほどの競争相手ということではなく、共存相手になりそうですね。

相手がアプリを入れていないと写真も遅れないということですのでラインと同じように両親、兄、妹にもアプリを入れるように言わないと。新しいものを嫌がる、怖がるタイプなので、もしかすると拒絶するかも?