飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

グリシンを飲むタイミングは寝る30分前?!

お酒を飲んで寝ると、睡眠の質が下がり、熟睡できない、眠りが浅いままで疲れが取れないなど弊害が多く、なんとかならないものかと調べたのですが、結局は寝る2時間前にはお酒を飲むのはやめる、量はほどほどに抑えるくらいしかありませんでした。悲しい。

まあ、お酒もやめる予定ですがね。レグテクトも効かないしね。

www.insyokutenmemo.com

ちゃんとした薬で睡眠の質を高めるものがないかと調べたのですが、医者でもない限り調べられないですよね。

サプリはいっぱい出てくるんですけど、いまいちパンチ力に欠ける気がするのは自分だけでしょうか?

そういいつつも、味の素のグリナとファインのグリシンプレミアムは試してみました。

どちらもサプリなので、はっきりとした効果は解りませんでしたが、両方とも主成分はグリシンというアミノ酸です。

グリシンは、私たちの体内にごく普通にたくさん存在するアミノ酸のひとつです。

アミノ酸には体内で生成される「非必須アミノ酸」と、体内で生成することができないため食事などから摂取しなければならない「必須アミノ酸」の2種類あります。

グリシンは体内で生成される「非必須アミノ酸」のひとつで、これまでは特別な働きがあるとは考えられていなかったため注目されることもありませんでした。

ところが、グリシンは2002年に行われたある実験をきっかけに、世界中で注目されるようになりました。

ある薬の有効性を証明するための実験で、比較対象として用いられる偽薬(プラセボ)に何の効果もないと考えられていたグリシンが使われたのですが、偽薬としてグリシンを飲んだ被験者の一人が翌日身体のだるさが改善されたことに気づいたのです。

この偶然の発見をきっかけに、グリシンの睡眠改善効果が研究されるようになりました。

眠れない方必見!「グリシン」の快眠効果 | 眠りのお話|眠りの専門店 市田商店

 たまたま睡眠の質をよくして、体の疲れを改善する効果が発見されて、サプリメントに利用されるようになったみたいですね。

どうせなら、いつ飲めば一番効果があるのか知りたいですよね。

グリシンを飲むタイミングは寝る30分前

アミノ酸は消化吸収する際に、ご飯やお肉のように分解過程がないので、ダイレクトに吸収されるため、摂取後30分で吸収されるとされています。

つまり、アミノ酸の1種であるグリシンを飲むタイミングは、寝る30分前がベストです。吸収されて作用されるまでの時差もあるので、30分から1時間前と覚えておくといいでしょう。

お酒を飲むのは控えめに、飲み終わりは寝る2時間前、グリシンを飲むタイミングは寝る30分前、これでスッキリ気持ちよく朝を迎えられるでしょう。

ちなみに、ファインのグリシンプレミアムにはトリプトファンが含まれているのですが、トリプトファンは朝飲むといいサプリなんですよね。快眠に必要なセロトニンやメラトニンを生成するアミノ酸なんですが、朝とると、夜に効果的なんですよ。

なのでグリシンプレミアムは朝と寝る30分前の両方に飲むと、さらに効果的です。

とりあえず、お酒は控えめに。