飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

エスカップの心が疲れた時に効くって何?

テレビを見ていたら、藤木直人さんがエスカップのコマーシャルに出てました。

懐かしのボブ・サップも出ていたのですが、新商品のエスカップは体だけじゃなくて心の疲れにも効くって。

どういうこと??

近所のイオンにも、コンビニのセブンイレブンにも在庫がなかったので、飲んではいないのですが、心の疲れに効くって、ずいぶんと抽象的で、うさん臭くないですか??

もっと具体的に言ってほしいですね。

エスエス製薬の新商品エスカップNEXT

一か月以上前に発売されている様子ですが、イオンの薬局にはまだ入荷してませんでした。

テレビのコマーシャルなども、やっと始まったので、これから見かける機会があるかもしれませんね。

 

【指定医薬部外品】エスカップNEXT 100ml×10本

【指定医薬部外品】エスカップNEXT 100ml×10本

 

Amazonではすでに販売していますが、レビューがないので、まだそれほど売れていないのかもしれませんね。

公式ホームページでは気持ちと体に活力をというキャッチコピーですが、どういうことなんでしょうね?

気持ちの疲れと体の疲れの両面からアプローチ

エスカップNEXTは、心身が疲れたときに有用なアミノ酸であるL-アルギニン塩酸塩をはじめ、活力を与えてくれるタウリンやビタミンB群などの8つの成分を配合した、疲労回復や集中力の維持に効果的な栄養ドリンク剤です。スッキリとしたミックスフルーツ風味のさわやかな飲み心地です。
エスカップ製品の詳細は、ブランドサイトをご覧下さい。

つまり、L-アルギニン塩酸塩とタウリン、ビタミンが心に活力を与えるということのようです。

同じく、公式ホームページよりL-アルギニン塩酸塩とは?

L-アルギニン塩酸塩はタンパク質を構成するアミノ酸の一つで、疲労回復作用のほか、血管を拡張させ、体や脳の血流を改善する作用や、カフェインの覚醒作用を増強させる作用があります。そのため、 疲労回復や、集中力の維持・改善を目的としたドリンク剤などに配合されています。
L-アルギニン塩酸塩は体内でも合成されるので必須アミノ酸ではありませんが、発育期、成長期には欠かせないアミノ酸の1つです。体内で作り出せる量は少なく、不足した分を食事で補う必要があるため、準必須アミノ酸と呼ばれることもあります。

カフェインの覚醒効果を増強させる効果?疲労回復というより、一時的に疲労を感じさせなくするだけなのかな?

もちろん、エスカップNEXTの販売元が記載している内容で、製品の効能とは異なる場合がありますが、どうも心の疲れに効くという文言に納得がいかないんですよね。

栄養ドリンクは飲んだことで効いたと思い込む力が強ければ、それだけで効くようなところもあるので、あれこれ考えずに元気になったと思いながら飲むのが一番効きそうですけどね。

そういうわけで、飲むときはアレコレ考えずに飲むことにします。

追記

毎日、イオンで販売していないか注意してみていましたが、本日4/18ついに入荷してました。

しかも、食品レジで200円割引きのクーポンくれました。

エスカップNEXT950円、レジクーポン割引き200円で750円で10本入り、1本75円です。かなりお得なエナジードリンク!

味はいわゆる栄養ドリンク味でした。