飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

γ-GTP(ガンマジーティーピー)は1カ月くらい禁酒するとある程度正常化するはホントか?

お酒が好きです。ビールやハイボールが好きで、毎日350の缶ビール10本くらい飲んでました。

だんだんと酒量が増えていったので、10本くらい飲んでいた期間はここ4年くらいですが、それまでも普通の人に比べると飲む方でした。

休肝日も作らずに、365日ひたすら飲み続けました。

幸い、体は丈夫で、健康診断の数値は良好でしたが、先生からは体は大丈夫でも、精神疾患が心配だと言われてしまうこともありました。

www.insyokutenmemo.com

うつとかは嫌なので、やめてみようと薬の力に頼ったこともありました。

ただ、そこまで本気で辞める気がなかったので、失敗しました。

先日、ついに肝臓機能の数値が基準値を超えました。一ヵ月くらい禁酒すると、あるていど正常化するそうですが、本当でしょうか?

肝機能が低下するとどうなるか体感で

最近めっきり、お酒が弱くなった気がします。いくら飲んでも顔が赤くなることまなく、二日酔いもなかったのですが、毎回といわけではないのですが、顔が赤くなり、腕や体にアレルギー反応のような赤みが出るようになりました。

結果的には肝機能が低下して、アルコールに対する反応だったように思います。

ちなみに、6月に受けた健康診断の結果です。

γーGTP(ガンマジーティービー)が上昇すると肝機能の低下が疑われます。肝炎やアルコール性肝障害などが疑われます。

やはり、肝機能は低下していました。基準値が50以下ですが74ですので若干高めです。過去5年間の数値からは考えられない上昇ぶりでした。やはり、アルコールは肝臓にダメージを与えます。

どうやって禁酒するか

1か月程度禁酒することで数値は正常化するそうですが、お薬の力を使っても出来なかった禁酒、出来るのでしょうか?

たまたま嫌なことが重なり、将来を悲観し、酒におぼれている時期だったのですが、翌朝は体がだるく、やる気も出ず、良いことなしでした。

そこに、娘が将来、医者になりたいという話をしてきたので、これは頑張らないといけない、このままではいけないと一念発起し、お酒をやめることにしました。

全くやめるとなるとつらいので、友人と飲みに行くときは飲んでもいいことしました。一人でも毎晩ビール10本以上のんで、ハイボールものんでしていたので、酒量はかなり減りました。友人と飲むのも、多くて週1くらいですので。

ただ、さすがに毎日毎日、大量のビール、ハイボール飲んでいたので、アルコール依存症だったと思います。欲しくてたまらなくなることがありました。そんなときは、子供のために、すこしでもお金を残したい、健康でいたいと、ひたすら我慢です。我慢しようと思うと、意外とできます。我慢できないのが依存症なので、、アルコール依存症まではいってなかったのかな?

7月から9月まで、このようなペースで酒量を減らし、γーGTPの数値は変わったのでしょうか?

γーGTP(ガンマジーティーピー)は1ヵ月くらい禁酒すると、ある程度正常化するはホントか?

たまたま献血する機会がありました。数日後、自宅に血液検査の結果が送られてきました。

はじめての献血で思ったこと。 - 京都で暮らす人のブログ

見事に正常値に戻っています。

完全禁酒ではなく、週に1回程度のお付き合い程度のお酒にすることで、6月には74だったγーGTP(ガンマジーティービー)が39にまで低下しました。

結論として、γーGTP(ガンマジーティービー)は1ヵ月くらい禁酒すると、ある程度正常化するはホントです。完全に禁酒しなくても、僕みたいに自分にあったやり方で正常値に戻せるかもしれないです。

もしも禁酒するのが難しいという人はお薬の力を借りるのもいいかもしれません。レグテクトはお酒をやめたいという意思があれば、力になってくれます。肝機能の低下に悩んでいるなら、やめたいと思うことから始めることですね。