飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

ミニオンズの貯金箱、値段の違いは何?

Amazonでミニオンズの貯金箱を購入しました。

ミニオンズ 貯金箱 【ミニオンバンク トリック貯金箱】 (Type B)

ミニオンズ 貯金箱 【ミニオンバンク トリック貯金箱】 (Type B)

 

価格は4230円でした。よしりんさんという方が、Amazonのフルフィルメントというサービスを利用して出品されている商品でした。

注文後、しばらくして、なんとなく楽天でも検索してみると、全く同じ商品が1980円で出品されていました。送料は540円で合計2520円です。

Amazonにキャンセルの登録をすると、すでに発送の準備をしているのでキャンセルできない、受け取り拒否してくださいとのことでしたが、ヤマト運輸のかたに申し訳ないので受け取りました。

ついでに楽天でも商品を購入してみました。

もしかすると、値段が違うので商品も違うのかも?

本物とか偽物とか、そういう関係もあるのかなと思ったのですが。

f:id:tanakdm:20170825121229j:plain

左がAmazonで右が楽天です。全く同じように見えます。

f:id:tanakdm:20170825121221j:plain

中身も同じようです。

f:id:tanakdm:20170825121237j:plain

説明書も同じでした。

ネットで買い物するときは、比較したほうがいいよ。

今回はミニオンズの貯金箱でしたが、ほかにも同じ商品でも値段が違うということは多々あります。

それが出品者の利益になることなので、他人がとやかく言うことではないのですが、安く買い物するなら、同じサイト内だけではなくて他のサイトも比較したほうがいいですね。

価格ドットコムとかで簡単に比較できる商品もあれば、ミニオンズの貯金箱のように、自力で比較しないといけないものもあるので。


 

ミニオンズの貯金箱、値段の違いは何?

結論から言うと、値段の違いは出品者の利益の違いでした。Amazonの商品の口コミに、オフィシャルじゃない、偽物みたいな書いてあってけど、それは解りませんでした。もしかすると精巧な偽物かもしれないし、本物なのに言いがかりを付けられているのかもしれないし。

もしもAmazonの方が偽物だったら、楽天の方も全く同じものだったので偽物ってことになる。まあ、あんまり気にしないけどね。本物ですっていうシールは貼ってあったけどね。