飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

飲食店経営のメモ 知識がなくても自分で出来るホームページの作り方(カフェ、レストラン、ビストロ、etc・・・)

私のお店のホームページは10年ほど前に友人につくってもらったものです。いまはWEBサイトっていうんですってね(笑)ホームページっていうのはダサいらしいww

当時はホームページ(WEBサイト)をつくろうと思うと、ホームページ制作会社に依頼して、4~50万の費用を支払い、月々1万~3万円くらいの管理費をしはらって更新してもらうというのが主流でした。いまでは考えられないですね。

ホームページ(WEBサイト)は情報の新鮮さが必要なので、更新できる知識がなければ月額料金を支払うのも当たり前だったんです。簡単に更新できるソフトもありましたが、ソフトが高額で、ン十万しました。(アドビのDreameaver(ドリームウィーバーというソフト)ホームページ更新するだけのために購入しました(涙)

それでも、いまの私のお店が生き残っているいるのはホームページ(WEBサイト)のおかげです。10年前は食べログもホットペッパーもヒトサラも、Rettyもなかったので、キーワードによっては検索の上位表示が可能でした。いまでも特定のキーワードでは上位に表示されていますが、やっぱり大手のグルメサイトにはかなわないところもあります。

ホームページ(WEBサイト)は必要か?

ホームページ(WEBサイト)がなぜ必要か?それは、あなたの素敵なお店を探している人に見つけてもらうためです。あなたのお店が、どこにでもあるようなフランチャイズチェーンのようなお店であれば、おそらく、わざわざ探して来店してくれるようなお客様はいないかもしれませんが、あなたのお店は、あなたのこだわりや、思い入れが詰まった、世界に一つだけの素敵なお店なはずです。そんなお店を、日本中、世界中の人に発見してもらえるのがホームページ(WEBサイト)のいいところです。

もちろん、大手のグルメサイトでも見つけてもらえることは可能です。ただし、グルメサイトでは掲載できる内容が決められているので、それだけでは伝えきれない情報は、ホームページ(WEBサイト)に掲載するしかないのです。

付け加えるなら、私のお店が軌道に乗りはじめたのは、ホームページ(WEBサイト)のブログを毎日更新したことでした。ホームページ(WEBサイト)のブログを頻繁にチェックしてくれるお客様が、どんどん増えることで、ホームページ(WEBサイト)の価値もどんどん上がり、グルメサイトよりも検索されたときの上位表示がされるような流れが出来るのです。

フェイスブックの機能でホームページ代わりに利用している人もいますが、実際にはホームページ(WEBサイト)と連動させることで、お客様とのコミュニケーションを図れることで、よりお店に親近感を持ってもらえるという効果があります。

 ホームページ(WEBサイト)はどうやって開設するのか?

ホームページ(WEBサイト)をつくる方法はいくつかありますが、知識がなくても自分で出来るやりかたは、グーペのような簡単にホームページ(WEBサイト)を作れるサイトを利用することです。

ホームページ(WEBサイト)を作る会社に依頼した場合はン十万円の費用が掛かりますが、そういったサービスを利用することで、ぐっと費用を抑えることができます。専門的な知識がなくても更新ができるので、制作会社であれば1万円くらい取られる管理費も、1千円程度で賄えるのも魅力。

もちろん、フェイスブックとの連動や、ブログ機能もあるので、SNSを利用した集客も可能です。インパクトのある料理や、心のこもった料理、くつろげる空間などをアピールするにはもってこいです。お店の地図や、予約機能も搭載されているので、ネットで予約を完結したい層にもアピールできます。

飲食店、とくにカフェなんかはお客様に話題にしていただいて口コミでお客様を増やすことが大事なので、ホームページ(WEBサイト)を設置するのはおすすめです。

ちなみに、お店のブログで、いちばんお客様に喜ばれるのは、お客様と一緒に撮った写真や、お客様の写真を載せることです。ただし、なかにはブログに写真を載せられるのは嫌だというお客様もいらっしゃいますので、断られる場合もあるのでメンタルが弱い方にはお勧めしません。

グーペとは?

f:id:tanakdm:20170124113325j:plain

グーペはGMOペポパ株式会社が運営する、誰でも簡単にホームページ(WEBサイト)を作成することができるサービス(ASP)です。

日本では一番規模の大きなホームページ作成ASPで3万人以上が利用しています。飲食店以外にも、接骨院や美容室など個人経営のお店でよく使われています。

簡単な操作で作成、更新ができるうえに、サポートサービス充実しているのホームページ作成の知識がなくても簡単にホームページ(WEBサイト)が作成できます。

グーペ→飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ

カレンダー機能、メールでの問い合わせ機能、クーポン、予約機能、地図や求人情報まで、飲食店のホームページ(WEBサイト)に必要な機能が備わっています。

これだけの機能を業者にお願いしたら、やはり4~50万は見積もりでそうです。更新するのも自分でするのは難しいので、結局は業者に月額いくらかで依頼することになりそう。

私のお店の食べログ、ヒトサラ、ホームページのアクセス数

私のお店は京都の郊外にある住宅街の中の8席だけのちいさなお店です。食べログのアクセスは少なくて200件程度、ヒトサラは600件ですがこちらは月額7千円ほど料金を支払ってます。ホームページは300件程度ですが狙ったキーワードでは上位に表示されているので、集客には役立っています。小さな飲食店だからこそ、ホームページは必要です。食べログやヒトサラからホームページに誘導されるお客様もたくさんいるので、味だけではなく、雰囲気などでもアピールできる点では、ホームページは必須です。