飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

年末です、お金を借りたいなら。

飲食店の年末は、1年で一番の稼ぎ時です。ここで稼げないと、1年の収支のバランスも崩れます。もちろん、年中忙しい飲食店もたくさんありますが、そうでないお店の方が多いはず。食中毒などに気を付けて、しっかりと稼ぎたいですね。

売り上げが多いと、それに伴って仕入れも多くなり、資金繰りが苦しくなる時がありますね。皆さんが現金払いなら問題ないし、クレジット払いの場合でも、最近では翌日に振り込んでくれる会社も増えてきましたが、運転資金を準備できなくなったときは注意が必要です。

頻繁にファックスで送られてくる事業資金の申し込み用紙、あれは99.9%が詐欺なので申し込んでしまわないように。だいたいが保証料を先に支払えと言う詐欺ですからね。短期的な資金を消費者金融に申し込んで、審査が通ればいいですが、通らなかったときは騙されたりする人もいるかもしれないです。

消費者金融にもいろいろあって、大手は審査が厳しいことが多いですね。そういう場合は中堅、もしくは出来てから日の浅い会社を選ぶと審査が通りやすいです。なかなか見つけにくいということもありますが、そういう会社は普通にたくさんあるので、闇金などに騙されないように気を付けたいですね。

そういえば先日、オリックスクレジットから契約見直しの連絡が来ました。サラリーマンの時に100万円で年率13%くらいで契約したのですが、見直ししてもらうと130万円の年率11%に変更してくれました。不思議なのはサラリーマンのころより年収はかなり落ちたのですが、なぜか増額の審査に通ったんですね。サラリーマンと自営業では審査基準が違うようですね。

年末です。しっかり稼いでお正月くらいはゆっくりしたいですね。最近はサービス業の休みが少ないという問題が出てきてますね、正月もお盆も仕事っていうサービスマンが多いそうです。サラリーマンにはない楽しみがあるので、それは我慢するしかないのかな?