飲食店経営のメモ

飲食店で起こることをメモ書き

お酒飲んで記憶なくすのは危険すぎる?!

レグテクトでの禁酒に失敗してからというもの、お酒におぼれる毎日ですが、ここにきて少し怖くなってきたことがありまして、むかしはいくら飲んでも記憶をなくすことなんて無かったのに、最近では頻繁に記憶がなくなるんですよね。

www.insyokutenmemo.com

年を取ると、お酒が弱くなるのは体の水分の関係ということは解ったのですが、それとこれと何か関係があるのでしょうか?

www.insyokutenmemo.com

どうやら脳の水分量も低下しているもようです。

ただいま本厄のアラフォーですが、一気に体にガタがきはじめました。

お酒を飲んで記憶をなくすメカニズムは解明されていて、一時的に脳の記憶をつかさどる部分がブラックアウト(意識を失う)ためで、これが実に危険なことだということがわかりました。

医学界では脳のブラックアウトは1回でも危険といわれているそうですが、毎晩のようにブラックアウトしている僕は、どうやら将来的には認知症になるリスクが非常に高いようです。

いまから禁酒しても意味がないようですが、最近本当に物忘れがひどく、今日はお客様がご注文のリゾットを伝票に書こうとしたら、カタカナのソが思い出せなくて冷や汗。

将来どころか、明日にでも認知症発症の可能性あり。

怖すぎます。

またレグテクトのんで禁酒に挑戦しようかな?!

脳にはビタミンB群が効く

日常的にビタミンBを摂取することで脳神経をすこやかにすることが可能だそうです。

明日から意識的にビタミンBを摂取します。

とくにB1 、B6、B12が脳神経を健やかに保つ補酵素で有効です。

B1を多く含むのは、豚ヒレ肉、生ハム、豚もも肉

B6を多く含むのは、ニンニク、マグロ、牛レバー

B12多く含むのは、貝類に多く含まれていて、シジミ、赤貝、アサリ

足りない栄養はサプリから。

認知症怖いので、お酒やめる。無理かもしれないけど。